劇団新芸座ブログ

shingeiza.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宮沢賢治 ( 4 ) タグの人気記事

「ふるさとの空」今日から本番です!

新芸座第91回公演
「ふるさとの空」
いよいよ今日が初日です!

四つの短いお話ですが
どれも私たちにとって
初の試み!

役者たちは一人何役もこなし
楽器を弾いたり、たたいたり…
若さあふれる斉藤さんの白馬の踊り
ブルグッドさん、美炎さんの
すばらしい馬頭琴の生演奏と
盛りだくさんです!
(馬頭琴演奏は7日は美炎さんの演奏
8日、9日はブルグッドさん、美炎さんのお二人の演奏です)

お忙しい時期と思いますが
ぜひ!ぜひ!
ご覧ください!

心よりお待ちしております!
[PR]
by shingeiza-tomo | 2012-12-07 08:16 | Comments(0)

劇団新芸座第91回公演「ふるさとの空」のお知らせ



ごぶさたしてしまいました。
申し訳ありません!

今回の新芸座公演は
12月7日(金)から9日(日)まで
武蔵野芸能劇場で
「ふるさとの空」と題して
短い作品を4本立てで
上演します。

「薬草のはなし」
「スーホの白い馬」
「ふるさとの空」
「虔十公園林」
この4作品です。

「スーホの白い馬」では
馬頭琴の生演奏と
白馬の踊りがあります。

ぜひご覧くださいませ!

d0172438_2155079.jpg
d0172438_2145119.jpg

[PR]
by shingeiza-tomo | 2012-11-10 21:18 | Comments(0)

「銀河鉄道の恋人たち」稽古風景

「銀河鉄道の恋人たち」
本番が近づきました!

ある日の稽古風景です~
d0172438_022084.jpg

小道具づくり
黙々と作業する
智恵ちゃん(チイ子役)と
はるちゃん(ふみ子役)

d0172438_0253819.jpg

とし江と五郎役、
はるかちゃんと中川さんのご両人
この日は五郎さんの誕生日でした~
[PR]
by shingeiza-tomo | 2012-07-02 00:32 | Comments(0)

長岡輝子さんの「虔十公園林」

俳優の長岡輝子さんが亡くなった。

102歳だった!

岩手県生まれで、
晩年、宮沢賢治の
童話や詩の
朗読をされていた。

私が持っている朗読カセット付きの
「宮沢賢治童話集」には
10作品が載っていて、
長岡輝子さんが4作品、朗読している。

そのうちの一つ
「虔十公園林」

障害児の「虔十」が
杉苗を植え、
育て、
子どもたちに喜ばれる杉林をつくるお話だ。

長岡輝子さんの岩手弁が心にしみる。
[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-10-22 00:26 | Comments(0)