劇団新芸座ブログ

shingeiza.exblog.jp
ブログトップ

タグ:俳優紹介 ( 7 ) タグの人気記事

中村梅子役天城美枝さんです〜

d0172438_030494.jpg

義理と人情のお芝居を続ける
座長の中村梅子役は、
新生ふるきゃらの天城美枝さんです!

前回の「頭痛肩こり樋口一葉」に
続いて出演して下さることになり、
「それなら中村梅子だ!」と
18年ぶりにこの作品を
上演することになりました。

子供のころから、
歌舞伎や
いろいろなお芝居を
観ていたそうです。

梅子座長の
「国定忠治」や
「瞼の母」の名台詞、
お楽しみに!
[PR]
by shingeiza-tomo | 2011-10-11 00:30 | Comments(0)

女中のお千代役 大山晴美です~

湯の花温泉佐藤旅館
の女中、お千代さん役
はるちゃんです。

中村梅子一座の
お世話をするため
佐藤旅館から
湯の花劇場に
まわされてきたお千代さん。

楽屋の役者たちを
興味深々みています。

前回の「頭痛肩こり樋口一葉」では
ダイエットにも成功して、
お八重さん役がんばりました。

今回は女中さん役
に挑戦です。

d0172438_9215349.jpg

[PR]
by shingeiza-tomo | 2011-10-08 09:22 | Comments(0)

立花庫之介役は実川太一です~

湯の花劇場の楽屋番、
立花庫之介役は
じっちゃんです。

元旅役者で
いいセリフが
ポンポン飛び出します。

頭取との
股旅踊りが楽しみです。

d0172438_10101245.jpg

[PR]
by shingeiza-tomo | 2011-10-07 10:10 | Comments(0)

木部役のたらちゃん

「こんにちは、母さん」(永井愛作)木部富幸役の永井忠勝さんは福島県出身。

ただかつがたらかつに聞こえて、たらさんと呼ばれるようになったとか。

木部は昭夫の会社の同僚。

ハイブリッド・カーを作ることにかけていたのに、リストラの憂き目に。

クビ切りを進めている昭夫をモーレツに憎んでやってくる。

演出が「たら、かっこよすぎる」とのダメ。

そういえば、モリエールの「スカパンの悪だくみ」を上演したとき、

貴族の若旦那役のかっこがやたら似合ってましたね。

本人の希望で写真なし。

劇場に会いに来て下さいね!

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-29 00:29 | Comments(1)

李燕(りーえん)役のゆきちゃんです。

d0172438_22413543.jpg

李燕(りーえん)役の甲斐由紀江です。

東京都出身。

福江んちの隣の家に下宿している中国人留学生。

初演では台湾まで行って中国語の発音など研究しました。

ゆきちゃんの当たり役です。

明るく、人なつこい。

以前、作家先生に「子役のかた」と言われたことありましたね〜

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-24 22:41 | Comments(0)

番場小百合役のさとこです。

劇団新芸座・2010年夏公演「こんにちは、母さん」は公演終了しました。ありがとうございました。

d0172438_2235697.jpg

「こんにちは、母さん」(永井愛・作)で番場小百合を演じる右田覚子(みぎた さとこ)です。

東京都出身。

小百合は主人公・福江んちの隣のせんべい屋「番場屋」のおかみさんで、

福江のボランティア仲間でもあり、福江の息子・昭夫の幼なじみという役柄です。

さとちゃんは、いつも綺麗なお姉さんで、しっかり者。

今回のせんべい屋のおばちゃん役は、

本人とイメージが違うけどがんばってつくっています。

樋口一葉の「おおつごもり」のみね役。

井上ひさし作の「頭痛肩こり樋口一葉」の邦子役など

和の作品も好評でした。

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-23 22:35 | 第84回公演2010年7月 | Comments(0)

琴子アンデション役の順子さん

劇団新芸座・2010年夏公演「こんにちは、母さん」は公演終了しました。ありがとうございました。


d0172438_22563357.jpg

「こんにちは、母さん」(永井愛・作)に登場する琴子アンデション役の長尾順子です。岐阜県出身。

琴子は福江のボランティア仲間。

スウェーデン人と結婚してこの名前になった。

琴子を演じる順子さんは明るく、いつもしゃべっている。

劇中、琴子のことを評して「しゃべれるから生き延びてきたんだ、あの人は。しゃべれるやつは死にませんよ」という木部のセリフがあるが、

順子さんもそうかも。

昨年、11月に上演した「嬰児殺し」の女土工役が好評でした。

かつて「冒険者たち」のヨイショ役で本当に男性だと思われ、

女子中学生のファンがついたことがある。

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-22 22:56 | 第84回公演2010年7月 | Comments(0)