劇団新芸座ブログ

shingeiza.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昭夫役のじっちゃんです。

d0172438_16425859.jpg

「こんにちは、母さん」(永井愛作)の神崎昭夫役、実川太一です。

東京都出身。

昭夫は福江の息子。

大企業の自動車会社でリストラ対策の仕事をしている。嫌な役割です。

じっちゃんは子どものころ、「阿佐ヶ谷の神童」と呼ばれていたとか。

(本人が言ってるわけじゃありません)

東京大学の農学部でカミキリ虫の研究をしてました。

宮本研作「人を喰った話」の書記役が合ってました〜

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-30 16:42 | Comments(0)

福江のおうち建築中!

d0172438_23581577.jpg

d0172438_23581537.jpg

d0172438_23581529.jpg

今日から劇場で仕込みです。福江のおうちが出来上がってきました。今日の仕込みには強力な助っ人も来てくれました。大五郎さん、東芸の前田くん、三本くん、葉隠のまりちゃん、ありがとうございました!
[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-29 23:58 | Comments(0)

木部役のたらちゃん

「こんにちは、母さん」(永井愛作)木部富幸役の永井忠勝さんは福島県出身。

ただかつがたらかつに聞こえて、たらさんと呼ばれるようになったとか。

木部は昭夫の会社の同僚。

ハイブリッド・カーを作ることにかけていたのに、リストラの憂き目に。

クビ切りを進めている昭夫をモーレツに憎んでやってくる。

演出が「たら、かっこよすぎる」とのダメ。

そういえば、モリエールの「スカパンの悪だくみ」を上演したとき、

貴族の若旦那役のかっこがやたら似合ってましたね。

本人の希望で写真なし。

劇場に会いに来て下さいね!

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-29 00:29 | Comments(1)

照明の渋谷さんはメンコの名人!

d0172438_23182074.jpg

昨日の稽古に照明の渋谷さんが来て、

通しを観て、

打ち合わせも終わり、

「何か他にありませんか?」と聞いたら

「照明については何もありません。

ただ一つだけ言いたいことがあるんです」と渋谷さん

「な、何だろ?」と思ったら、

メンコの正しいやり方を教えてくれ、

実演してくださいました。

みごとメンコはひっくり返り、

みんな拍手喝采!

渋谷さん、子どものころメンコで遊んでたんですね〜

ありがとうございました!

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-27 23:18 | 第84回公演2010年7月 | Comments(0)

荻生康子役のはるちゃんです〜

劇団新芸座・2010年夏公演「こんにちは、母さん」 7月2日(金)~5日(月) 公演終了 ありがとうございました。


d0172438_23435448.jpg

「こんにちは、母さん」の荻生康子役の大山晴美です。

静岡県出身。

康子は福江の恋人、直ちゃんの長男の奥さん。

収納プランナーの仕事をしていて、夫とはうまくいってない。福江のうちにやってきて、なぜか昭夫とメンコをやることに…

「ねこはしる」では、今回の木部役たらちゃんと二人で演奏隊。はるちゃんはピアノ担当でした〜

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-26 23:43 | 第84回公演2010年7月 | Comments(0)

前進座の女優・妻倉和子さんが新芸座を激励。

d0172438_23112732.jpg

今日の稽古に前進座の女優、妻倉和子さんが遊びに来てくれました。

ニックネームはルゥさん。

新芸座にはルゥさんのファンが多く、交流があります。

いつもかっこいい!


劇団新芸座・2010年夏公演「こんにちは、母さん」は公演終了しました。ありがとうございました。
[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-26 23:11 | Comments(0)

本番まで一週間 !

 劇団新芸座公演「こんにちは、母さん」(永井愛/作)の本番まで

 一週間をきりました。

 今回も動員に苦労しています。

 7月2日から5日まで、6ステージあります。

 ぜひ!三鷹駅のホームから見える武蔵野芸能劇場に足をお運び下さい!

  お待ちしております~

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-26 00:09 | 第84回公演2010年7月 | Comments(0)

李燕(りーえん)役のゆきちゃんです。

d0172438_22413543.jpg

李燕(りーえん)役の甲斐由紀江です。

東京都出身。

福江んちの隣の家に下宿している中国人留学生。

初演では台湾まで行って中国語の発音など研究しました。

ゆきちゃんの当たり役です。

明るく、人なつこい。

以前、作家先生に「子役のかた」と言われたことありましたね〜

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-24 22:41 | Comments(0)

番場小百合役のさとこです。

劇団新芸座・2010年夏公演「こんにちは、母さん」は公演終了しました。ありがとうございました。

d0172438_2235697.jpg

「こんにちは、母さん」(永井愛・作)で番場小百合を演じる右田覚子(みぎた さとこ)です。

東京都出身。

小百合は主人公・福江んちの隣のせんべい屋「番場屋」のおかみさんで、

福江のボランティア仲間でもあり、福江の息子・昭夫の幼なじみという役柄です。

さとちゃんは、いつも綺麗なお姉さんで、しっかり者。

今回のせんべい屋のおばちゃん役は、

本人とイメージが違うけどがんばってつくっています。

樋口一葉の「おおつごもり」のみね役。

井上ひさし作の「頭痛肩こり樋口一葉」の邦子役など

和の作品も好評でした。

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-23 22:35 | 第84回公演2010年7月 | Comments(0)

琴子アンデション役の順子さん

劇団新芸座・2010年夏公演「こんにちは、母さん」は公演終了しました。ありがとうございました。


d0172438_22563357.jpg

「こんにちは、母さん」(永井愛・作)に登場する琴子アンデション役の長尾順子です。岐阜県出身。

琴子は福江のボランティア仲間。

スウェーデン人と結婚してこの名前になった。

琴子を演じる順子さんは明るく、いつもしゃべっている。

劇中、琴子のことを評して「しゃべれるから生き延びてきたんだ、あの人は。しゃべれるやつは死にませんよ」という木部のセリフがあるが、

順子さんもそうかも。

昨年、11月に上演した「嬰児殺し」の女土工役が好評でした。

かつて「冒険者たち」のヨイショ役で本当に男性だと思われ、

女子中学生のファンがついたことがある。

[PR]
by shingeiza-tomo | 2010-06-22 22:56 | 第84回公演2010年7月 | Comments(0)